タツキ歯科クリニック&エターナル

トピックス

TOPICS

口臭を予防しましょう

口臭を予防しましょう

"お口の臭いが気になる"
"他人の口臭が不快だ"
という方が非常に多く来院されますが、何が口臭の原因になっているのでしょうか。一言に"口臭"と言いますが、いくつかの原因が考えられます。

<口臭の原因による分類>

 全身的な疾患によるもの ‥‥‥ 全体の10%程度
 口腔内の問題 ‥‥‥ 90%以上(内、60%以上が舌苔による)

<舌苔とは?>

 食べかす、唾液中のたんぱく質、口腔内の組織、細菌が 舌に付着して形成されたもの。 そこに、さらに大量の細菌が付着して 揮発性硫黄化合物が産生されます。 これが臭いの原因になります。

○予防・改善方法

舌専用のケア用品を使用し、舌苔を除去しましょう。
歯ブラシでの舌掃除は、汚れを舌に塗り込むようなものなので、かえって臭いが慢性化することがあります。

歯ブラシを動かす方法

<ケア用品>

 舌ブラシには、大きく分けて2種類あります。
 特徴を理解し、自分にあったものを選びましょう。
 ・ヘラタイプ‥‥一度の清掃効果は高いが、力をいれすぎると舌を傷つけてしまうので注意が必要。嘔吐のある方も比較的使いやすい。
 ・ブラシタイプ‥‥一度の清掃効果は低いが、舌表面の毛羽立ちの 隙間の汚れもかきだせる。
 ・舌清掃後に‥‥低刺激で、殺菌効果のある洗口剤を使用すると、口臭抑制効果がアップします。

○使用時の注意点

・舌表面は傷つきやすいので、力の入れすぎや、過剰に使用することはやめてください。
・できるだけ、舌を前に突き出して奥から手前にそっと動かすことで、嘔吐反射のある方も楽に使用していただけます。

← その他のトピックスを読む

PICKUPSITE
審美歯科
インプラント
歯髄細胞バンク
BioGaia
Copyright © 金山(名古屋)の歯医者|タツキ歯科クリニック&エターナル All Rights Reserved.